Nasmask Project

小心者&心配性なくせに、長期休暇に一人で海外旅行に出かける「内村光良と愉快な仲間達」をこよなく愛すネガティブトラベラー。
国内の生活では、基本はインドア志向なので、PC、ゲーム、映画のネタが多くなります。更新ペースは、かなり不定期です。


【2011.08.14 Sunday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
マイホーム建築日記(20110810):防蟻処理・サッシ取り付け
上棟から2週間強です。
連日暑い日々が続きますが、大工さんは頑張って工事してくれます。( ̄ー ̄)ノ"


先週と比べると外観はあまり変わっていないかな?( ̄∇ ̄*)ゞ


8/8に防蟻処理を施されました。柱の色が少し黄色くなってます。


2階のバルコニーですが、防水処理が施されています。
あとバルコニーには、2箇所通風小窓が付くんですよ。"


1階玄関の下屋です。
洋瓦の混ぜ葺きはやさしくあたたかい感じがします。( ̄ー ̄)ノ"


小屋裏収納です。
近所の建物は、殆どが2階建てなので、良い眺めです。


断熱材が搬入されています。


ナチュラルな外観に合わせて縦の上げ下げ窓です。o ̄∇ ̄)/


ボードが搬入されています。

木材以外のモノも搬入され、家作りが進んでいるのを実感です。
次に見る時には、サッシが付いてるといいなぁ。ヽ( ̄∇ ̄)ノ

JUGEMテーマ:日記・一般

【2011.08.10 Wednesday 22:04】 author : Nasmask | マイホーム | comments(1) | - |
マイホーム建築日記(20110807):木工事・屋根葺
上棟から二週間。
木工事は内部構造、外観は屋根葺きと平行して進んでいます。ヽ( ̄∇ ̄)ノ


屋根は、切り妻の接合面外回り除いて全部葺かれています。


屋根を裏から見るとこんな感じ、いい感じの混ぜ加減です。


風呂と洗面室の外枠が付きました。


ダイニングとリビングです。
構造上重要な箇所には、耐力用のボードが付いてます。

天候などの影響もあり、一週間で思ったより進んでいない感じですが、これから先は良い天気が続くようなので順調に工事が進んで欲しいですね。( ̄ー ̄)ノ"

JUGEMテーマ:日記・一般

【2011.08.07 Sunday 23:01】 author : Nasmask | マイホーム | comments(0) | - |
マイホーム建築日記(20110731):木工事・屋根葺
上棟から一週間。
木工事は、内部の筋交、金物の固定。屋根葺きと進んでいます。ヽ( ̄∇ ̄)ノ


上棟時と比べると筋交などの柱が増え、屋根の下地も終わり、ますます家らしくなってきました。


一部の瓦は、屋根や下屋に運ばれています。


1階玄関の下屋です。イエロー、レッド、ブラウンの洋瓦の混ぜ葺きです。
新居の近辺には、洋瓦の混ぜ葺きの家がないので目立ちそうです。( ̄∇ ̄*)ゞ


筋交には耐震用の補強金具が取り付けられています。


構造上要となる柱には、アンカーの金具で固めます、強靭な感じです。( ̄ー ̄)ノ"


リビングの上は吹き抜けです、ここから日差しが降り注ぐ時が待ち遠しいですね。

来週には、屋根葺き終わりそうですね。( ̄ー ̄)ノ"
【2011.08.04 Thursday 22:31】 author : Nasmask | - | comments(0) | - |
マイホーム建築日記(20110725):上棟
ちょっとご無沙汰していました。( ̄∇ ̄*)ゞ

7/24に上棟式を終え、翌日の7/25に本当の上棟を行いました。


夕方5:00前に現場に着くと、まだ作業中でした。


隣の家は敷地目一杯に建ててるので、慎重な作業が必要です。
足場の周りはしっかり養生してくれてます。


我が家の骨組みを太陽に重ねてみました。少し幻想的な現場です。( ̄∇ ̄*)ゞ


作業も終わり、クレーンを降ろしました。
昨日まで、土台しか無かったのに一日でここまで出来るには、ちょい驚きですね。w( ̄Д ̄;)w


今まで図面だけでしたが、立体的に家の大きさがわかり工事が着々と進んでいることを実感できました。( ̄ー ̄)ノ"

上棟も無事に終わり、シメに職人さんたちにお礼のご挨拶。
初めて棟梁にご挨拶、気さくな感じな方でよい印象でした。
仕出しのお弁当とビールの6缶セットを渡して上棟が無事に終わりました。( ̄ー ̄)ノ"

JUGEMテーマ:日記・一般


【2011.08.01 Monday 21:17】 author : Nasmask | マイホーム | comments(0) | - |
マイホーム建築日記(20110724):上棟式
上棟式ですが、台風6号の影響で、7/24(日)大安に実施することに・・・( ̄ー ̄)ノ"
と言っても大工さんは、お休みなので、柱を一本だけ建て、監督さん、営業さんと我が家の4名でこじんまりと実施することになりました。ヽ( ̄∇ ̄)ノ


【上棟前々日(7/22)の様子(その1)】

基礎に檜の土台が取り付けられています。

【上棟前々日(7/22)の様子(その2)】

根太は、作業用に横向きで仮置きの状態です。
実際には、45cm間隔で施工されます。

【上棟前々日(7/22)の様子(その3)】

基礎と檜の土台の間には、基礎パッキンが挟まれています。
監督に聴いたところ、今は基礎パッキンは完全に固定されていませんが、後々木材が乗っかると動かなくなるそうです。
ちなみの家の重さは、約180トン。
車90台分と思うとかなりの重さが

そして上棟式当日

【上棟式(7/24)の様子(その1)】

現場は、足場が組まれていました。

【上棟式(7/24)の様子(その2)】

こうして足場を見ると我が家の大きさがなんとなく立体的に把握できます。
なかなかボリュームがあるように感じます。

【上棟式(7/24)の様子(その3)】

監督が、棟木に棟札を取り付けています。

【上棟式(7/24)の様子(その4)】

棟木に棟札が取り付けられました。
この棟木の前で、我が家と工務店の人達と、これまでのお礼とこれから先の工事の安全祈願を行います。

【上棟式(7/24)の様子(その5)】

その後は、家の四方にお塩、お餞米、お神酒を蒔きお清めをします。
最後は、玄関のところでお神酒の乾杯で上棟式が終わりです。

明日(7/25)が本当の上棟です、仕事を早退して、16:30に現場に行く予定ですが、上棟された姿を見るのが本当に楽しみです。ヽ( ̄∇ ̄)ノ

JUGEMテーマ:日記・一般

【2011.07.24 Sunday 20:55】 author : Nasmask | マイホーム | comments(1) | - |
マイホーム建築日記(20110710):基礎工事(その3)
マイホームは、基礎工事し、配管工事です。

【7/10の様子】

写真の左側は、トイレの配管。
写真の中央奥は、洗面の配管です。


配管というとグレーというイメージですが、最近は色とりどりですね。

上棟は7/21を予定していましたが、台風の影響で延期になりました。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

JUGEMテーマ:日記・一般

【2011.07.15 Friday 21:40】 author : Nasmask | マイホーム | comments(0) | - |
マイホーム建築日記(20110701):基礎工事(その2)
マイホームは、基礎工事の終盤に入りました。

【6/23の様子】

基礎ベースのコンクリ打ちが終わっています。
今回は、立ち上がり用の型枠が取り付けられました。


すでに型枠にコンクリが流し込まれています。

それから1週間。

【7/1の様子】

型枠がはずれ基礎が丸見え状態です。


ついに我が家の基礎が完成です!!

これから7月中旬まで養生期間にはいります。
養生が終わったらいよいよ待望の上棟です。( ̄ー ̄)ノ"
というものの上棟までに、電源と照明の電気配線を決めなければならず頭を悩ませています。( ̄∇ ̄*)ゞ

JUGEMテーマ:日記・一般

【2011.07.02 Saturday 09:51】 author : Nasmask | マイホーム | comments(0) | - |
マイホーム建築日記(20110619):基礎工事(その1)
マイホームは、6/18の時点で基礎工事の真っ最中であります。

【6/16の様子】

先週末まで、更地に地縄がひかれたままの状態でしたが、3日間で基礎の地面の下地処理が終わり、これから背筋の工事に入ります。

そして2日後。

【6/18の様子(その1)】

ほぼ背筋の工事が終わってるようです、たった二日でここまで進むんだね。

【6/18の様子(その2)】

背筋を見ると各々の部屋の大きさが一目瞭然。
今まで図面でしか把握できなった、家のボリュームを直に感じることができちょっと感動。ヽ( ̄∇ ̄)ノ

JUGEMテーマ:日記・一般

【2011.06.19 Sunday 12:45】 author : Nasmask | マイホーム | comments(0) | - |
マイホーム建築日記(20110610):いよいよ着工
マイホーム建築ですが、いよいよ「着工」となりました( ̄ー ̄)ノ"
と言っても、今週の進捗は、水道の引き込み工事と仮設トイレの設置まで、梅雨時の為、他の現場の遅れが我が家の進捗に影響しているようです・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ
来週から本格的な基礎工事に入ります、前半は天気が良さそうなので、どこまで進むのか楽しみですね。ヽ( ̄∇ ̄)ノ

【建設工事看板】

建設工事看板が立ちました。
自分たちの名前が出てるので、少し恥ずかしいですな。( ̄∇ ̄*)ゞ

JUGEMテーマ:日記・一般
【2011.06.12 Sunday 21:13】 author : Nasmask | マイホーム | comments(0) | - |
バリ島の旅:現地は大混雑だけどね。(2010/09/14)

滞在、最終日です。
夕方にチェックアウトですが、飛行機は深夜発のため、時間を持て余してしまいます。
なので、よくある帰国日プラン(スパ&夕食)を予約しました。
しかし旅行の最後の最後に・・・・・・( ̄へ ̄|||)
果たして、バリ滞在の最終日はエンジョイできたのでしょうか?

続きを読む >>
Check
【2011.06.05 Sunday 10:50】 author : Nasmask | バリ島旅行記2 | comments(0) | - |
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP